継手位置検査装置及び継手位置検査方法

開放特許情報番号:L2026001677 開放特許情報登録日:2026/10/26 最新更新日:2026/10/26

基本情報
出願番号
公開番号
登録番号
出願日
2014/12/3
公開日
2016/6/20
出願人
株式会社水道技術開発機構
特許権者
株式会社水道技術開発機構
権利化状況
権利化済
発明の名称
継手位置検査装置及び継手位置検査方法
開放特許情報
技術分野
土木・建築
機能
機械・部品の製造 鋳造・鍛造 検査・検出
適用製品
継手位置検査装置及び継手位置検査方法
目的
埋設管における工事対象部位の露出管部に、例えば、仕切弁や管端閉鎖部材等の不平均力発生源となる流体機材を設置する際、その工事対象部位よりも上流側に設置されている継手の離脱防止対策を判断するための検査技術を提供する。
効果
上流側の地面を掘らなくても、設定された範囲内に継手があるかどうかを効率よく調べることができ、継手までの距離も測ることができる。
ホルダーのガイド機能によって土の中を進む棒を管の軸方向に沿ってまっすぐ進められるため、継手の有無をより正確に検査できる。
最小限の大きさの作業用ピット内においても、複数の棒を継ぎ足すことで、上流側の土壁に向けて神工操作が行える。
技術概要
作業坑内に露出した水道管部に固定配置するホルダーから、棒状の土中進行体を地山側へ推進させ、不平均力発生予定位置から所定の拘束長さ範囲内に、対象とする継手が存在するかを検査するための継手位置検査装置。
イメージ図
実施実績   :
無
許諾実績 :
無
特許権譲渡  :
否
特許権実施許諾:
可
登録者情報
登録者名称
その他の情報
関連特許
(国内): 無
(国外): 無
固定URLをクリップボードにコピーしました。
Copyright © INPIT Rights Reserved