機能
機械・部品の製造
制御・ソフトウェア
その他
適用製品
位相調整が必要な動力伝達機構、特にひとたび位相調節が済めば長期間固定された位相で運用される用途に、安価な調節部品を提供する
目的
安価でありながら1度前後の小さな角度単位で調節可能な位相調節部品を提供します。
効果
調整は2つの継手を抜いて目盛りに合わせて指し直すという、ごく簡単な操作で再現性良く位相角度変更が可能です。
技術概要
駆動側と継手の接合部、継手と被動側の接合部の2つの接合部に互いに素である分割数のセレーションなど角度調節可能な形状を設け、2つの接合部の角度組合せの切り替えにより2度〜0.5度程度の小さな角度単位での位相角度変更を可能にします。
改善効果1
従来の最も安価な方法、丸軸にすり割りをネジ締め固定する方法では、位相調整はいわゆる勘コツ作業になり、再現性が悪く、作業者による差が出やすい。またずれやすい。
セレーションに差し込む方法では角度の調節単位が10度程度とか大きな角度にしかできない
これらの問題点を本発明は解消する
改善効果2
電気的なエンコーダーとプログラムによる位相調整では、そのための部品が高価で、調整作業も操作に慣れた者でしかできない。運転中の位相変更が不要な用途においては不要なコストになってしまう
改善効果3
例えば、自動車や家電など大量生産の製品において多数の製品群に異なる角度の部品が必要な場合、本発明を適用すれば、異なる角度の部品を共通部品に置き換えられる。
アピール内容
ひとたび位相角度を調節・決定すれば運用途中で切替え等しないで済む用途の位相調整部品として極めて安価でかつ細かい調節が可能で、調節が簡単で再現性が高い継手を提供します
同じ発明者による別の特許、特願2017-226737とも親和性良く利用可能です。
特許権実施許諾:
可
実施権条件:
通常実施権の条件として1年ごとに更新します。
最初の契約者様には3年目までは優遇条件として
各年間実施権料をそれぞれの年度の年金相当額お願いします。
2番目以降の契約者様には2年目まで前記優遇条件を適用します。
優遇期間終了後は売上前年実績の3%を加算します。
対価条件 :
要 最初の契約者様は契約年度の年金相当額を一時金としてお願いします。