目的
編成列車の全ての車両にセンサを設置することなく編成列車の脱線を検知可能な新しい技術を提供する。
効果
監視車両の車輪回転相当値信号から、監視車両の走行中に生じる台車上下振動に係る上下振動周波数よりも低い対象周波数域についての対象成分信号を抽出し、抽出された対象成分信号に基づいて、編成列車に脱線が発生したことを検知することが可能になる。
監視車両の車輪回転相当値信号を取得できれば、編成列車に生じた脱線を検知することが可能となる。
技術概要
監視車両と監視車両以外の他車両とが連結された編成列車の前記監視車両に設置される脱線検知装置であって、
前記監視車両の車輪回転相当値信号のうち、前記監視車両の走行中に生じる台車上下振動に係る上下振動周波数よりも低い対象周波数域についての対象成分信号を抽出する抽出手段と、
前記抽出された対象成分信号に基づいて、前記編成列車に脱線が発生したか否かを検知する検知手段と、
を備える脱線検知装置。