目的
制作意図に応じて、HDR番組制作における顔肌レベルを高くし、且つ従来のSDR番組制作における顔肌の表現のように彩度を低下させて表現したい場合に、特定色の領域のみの彩度を低下させることができ、さらに、彩度補正後における階調表現に不連続性が現れないようにしたり、補正処理によって目的とする色以外の色が補正されてしまうことのないようにしたりすることのできる画像補正処理装置およびプログラムを提供する。
効果
色相および明度に関して特定の条件に合う領域のみについて、彩度の補正をすることが可能となる。
技術概要
画像補正処理装置は、少なくとも、彩度補正処理部を備える。彩度補正処理部は、画像内において所定の条件に合う色の画素の彩度を補正するための補正ファクターf↓(cor)を求め、当該画素の彩度を前記補正ファクターf↓(cor)に基づいて補正する。また、彩度補正処理部は、前記画素の少なくとも明度と色相角とに基づいて、前記明度の変化に対応して連続的に変化する前記補正ファクターf↓(cor)であって、且つ前記色相角の変化に対応して連続的に変化する前記補正ファクターf↓(cor)、を決定し、当該画素の彩度に決定された前記補正ファクターf↓(cor)を乗ずることによって当該画素の彩度を補正する。