反応装置及び炭化水素の製造方法

開放特許情報番号:L2026000669 開放特許情報登録日:2026/4/9 最新更新日:2026/4/9

基本情報
出願番号
公開番号
登録番号
出願日
2018/1/26
公開日
2019/8/1
出願人
公立大学法人北九州市立大学
特許権者
公立大学法人北九州市立大学
権利化状況
権利化済
発明の名称
反応装置及び炭化水素の製造方法
開放特許情報
技術分野
金属材料 有機材料
機能
機械・部品の製造 その他
適用製品
反応装置及び炭化水素の製造方法
目的
光電極に照射する光のエネルギーが低くても、メタン等の低級炭化水素を活性化させて反応生成物を得ることが可能な反応装置を提供する。また、光電極に照射する光のエネルギーが低くても、メタン等の低級炭化水素を活性化させて炭化水素を得ることが可能な炭化水素の製造方法を提供する。
効果
光電極に照射する光のエネルギーが低くても、メタン等の低級炭化水素を活性化させて反応生成物を得ることが可能な反応装置を提供することができる。また、光電極に照射する光のエネルギーが低くても、メタン等の低級炭化水素を活性化せて炭化水素を得ることが可能な炭化水素の製造方法を提供することができる。
技術概要
プロトン伝導性の固体電解質膜と、前記固体電解質膜上に設けられ、n型半導体を含む光電極と、前記固体電解質膜の前記光電極とは反対側に設けられ、前記光電極と電気的に接続された触媒電極と、を有する膜電極接合体を備え、
前記光電極に光を照射しながら炭化水素を含む原料ガスを前記光電極に接触させることによって、光電気化学的に前記炭化水素を活性化させ反応生成物を得る、反応装置。
イメージ図
実施実績   :
許諾実績 :
特許権譲渡  :
特許権実施許諾:
登録者情報
その他の情報
関連特許
(国内):
(国外):
固定URLをクリップボードにコピーしました。
Copyright © INPIT Rights Reserved