目的
連続波ESR分光装置に用いるマイクロ波共振器をより高効率にすることで、連続波ESR分光装置の検出感度を改善する。
効果
コイル部に高周波エネルギーが蓄えられる割合が大きな共振器を備えたESR分光装置を提供することができる。
手動でキャパシタの容量を調整することが容易である。また、可変容量ダイオードに印加される逆バイアス電圧が変調磁場に影響されることを防ぐことができる。
試料から離れて共振周波数を調整することができる。さらに、共振周波数を電圧で調整できる共振器を提供することができる。
動物の動きによる共振周波数とインピーダンス整合の変化を補償することができる。
技術概要
測定対象に近接又は接触して配置されるコイルと、キャパシタとを有する並列共振回路と、
半波長の長さに設定された平衡伝送線路と、
共振周波数を調整するための共振周波数調整回路と、
平衡不平衡変換器と、
平衡伝送線路と平衡不平衡変換器との接続部で、キャパシタを有し、インピーダンス整合回路と、
電子スピン共鳴信号を得るための高周波線路と
を備え、
電子スピン共鳴信号を測定するための連
続波電子スピン共鳴装置における共振器。