目的
人の行動から通常状態であるか、または非通常状態であるかの判定を正確に行うことができる判定装置等を実現する。
効果
複数の通信端末の動きから非通常状態であるか否かを判定するので、1つの通信端末の動きから判定する場合と比較して、より正確な判定を行うことができる。
技術概要
近距離無線通信を用いて相互に通信可能な通信端末により構成されるネットワークに含まれる通信端末の1つである判定装置であって、
自端末の動きを検知するセンサと、
前記センサの検知結果から自端末所持者の動きの状態である自端末所持者状態を判定する所持者状態判定部と、
前記ネットワークに含まれる他の通信端末それぞれの所持者の動きの状態である他端末所持者状態を、前記ネットワークに含まれる1または複数の他の通信端末から直接、または前記ネットワークに含まれる別の通信端末を介して受信する受信部と、
前記自端末所持者状態、および、受信した前記他端末所持者状態のうち、時間的変化が所定の変化となった割合が閾値を超えた場合、時間的変化が所定の変化となった前記自端末所持者状態または前記他端末所持者状態に対応する通信端末を含むエリアが非通常状態であると判定する非通常状態判定部と、を備えた判定装置。