目的
気体や液体などの被搬送流体を噴出部から空間内へ噴き出し、噴出部から離れた目標箇所まで拡散を抑えつつ局所的に搬送することが可能な流体搬送装置および流体搬送方法を提供する。
効果
噴出口から空間内へ搬送流体を噴
き出すことにより渦輪を形成するとともに、搬送流体の外側に被搬送流体を搬送流体の中心の速度よりも低速度で供給することにより、搬送流体の外側に搬送流体の中心の速度よりも低速度で供給された被搬送流体が、噴出口で搬送流体が巻き上がることによって形成される渦輪内へ直接的に格納され、被搬送流体を渦輪とともに噴出口から離れた目標箇所まで拡散を抑えつつ、局所的に搬送することが可能となる。
技術概要
噴出口から空間内へ搬送流体を噴き出すことにより渦輪を形成する噴出部と、
前記搬送流体の外側に被搬送流体を前記搬送流体の中心の速度よりも低速度で供給することにより、前記被搬送流体を前記渦輪内へ格納する被搬送流体供給手段と
を有し、前記被搬送流体を前記渦輪とともに搬送する流体搬送装置。