適用製品
永久磁石の材料として使用可能な磁性粉末材料や永久磁石、磁性粉末材料の製造方法
目的
六方晶フェライトにおいて、簡易な方法で保磁力の高い磁性粉末材料を得ること。
効果
鉄の一部がリチウムに置換された六方晶フェライトを得ることができ、簡易な方法で保磁力の高い磁性粉末材料を得ることができる。保磁力が443〜787kA/mの磁性粉末材料を得ることができる。
板状の磁性粉末材料を得ることができ、磁力の高い磁石を得やすくなる。
マグネトプラム型あるいはフェロクスプレーナ型などに代表される六方晶フェライトを得ることができる。
高い角形比の粉末材料を得ることができる。
粒子サイズがより大きな磁性粉末材料を得ることができる。
技術概要
AをBa,Sr,Pbのいずれかの元素とし、xを0.12以上1.8以下とした場合に、一般に化学式Af↓(12-x)Li↓xO↓19で表される鉄の一部がリチウムで置換された六方晶フェライト粒子からなることを特徴とする磁性粉末材料。