目的
対象とする速度域においてのみ周囲の気流を制御し、他の速度域においては、気流に対する摩擦抵抗増加や騒音を抑制することが可能な、突起構造制御装置および突起構造制御方法を提供する。
効果
基材の表面に、相対的に接触角が小さい第一領域と、接触角が大きい第二領域とが形成されており、温度制御手段を用いて、基材の温度を制御することができる。リブレット型あるいはボルテックスジェネレータ型の突起構造を形成することができ、周囲の気流を制御することができる。突起構造を除去し、気流に対する摩擦抵抗増加や騒音を抑制することもできる。
技術概要
少なくとも一面に、接触角が異なる第一領域と第二領域が設けられた基材と、
前記第一領域および前記第二領域の温度を制御する温度制御手段と、を備え、
前記第一領域は、突起構造を形成する位置に設けられ、
前記第二領域は、前記第一領域より接触角が大きく、前記第一領域の周囲に設けられていることを特徴とする突起構造制御装置。