pH応答性のタンパク質分解プローブ

開放特許情報番号:L2022002016 開放特許情報登録日:2022/12/16 最新更新日:2023/6/23

基本情報
出願番号
公開番号
登録番号
出願日
2016/6/17
公開日
2022/1/6
出願人
国立研究開発法人理化学研究所
特許権者
国立研究開発法人理化学研究所
権利化状況
権利化済
発明の名称
pH応答性のタンパク質分解プローブ
開放特許情報
技術分野
食品・バイオ 有機材料 情報・通信
機能
材料・素材の製造
適用製品
オートファジーを定量化するための、蛍光タンパク質を有するプローブ
目的
オートファジーの活性の定量化において、優れた性質を示すツールを提供する。
効果
オートファジーの活性の定量化において、リソソームまたは液胞の内部におけるpHの変動に影響を受けずに、精度の高い分析を可能にする優れた性質を示すツールを提供することができる。
技術概要
リソソームまたは液胞の内部において酵素分解を受ける蛍光タンパク質からなるアクセプタ、および配列番号1によって表されるアミノ酸配列と98%以上の配列同一性のアミノ酸配列を有しているドナーを含んでおり、
上記ドナーは、配列番号1の2位を先頭として数える表記方法にしたがったときの、Y63およびG64を有している、一分子FRETプローブ。
イメージ図
実施実績   :
許諾実績 :
特許権譲渡  :
特許権実施許諾:
登録者情報
その他の情報
関連特許
(国内):
(国外):
固定URLをクリップボードにコピーしました。
Copyright © INPIT Rights Reserved