適用製品
放射線による被ばく線量を測定及び管理するための個人被ばく線量計や、環境の放射線測定に用いられる環境放射線線量計等の放射線線量計
目的
受動型の放射線線量計において、従来の円盤型のディスク形状の放射線線量計と同等の検出効率を確保しつつ、放射線の照射角度依存性が改善された放射線線量計の提供。
放射線の照射角度依存性の改善効果が高い簡易的な構造の放射線線量計の提供。
効果
放射線の照射角度依存性を改善しつつ、検出効率を円盤型のディスク形状と同等にすることができる。
また、個人被ばく線量計に用いることもでき、その被ばく管理の精度が向上する。
技術概要
基材の上面側に放射線検出素材を積層した積層体からなる素子であり、
前記積層体は中央部側に切抜き部を形成してあることを特徴とする放射線線量計。