適用製品
コンピュータトモグラフィー装置等の撮像装置とその駆動方法
目的
CT装置における消費電力の削減を削減し、さらに内部発熱に起因する温度上昇を抑制し、さらに装置本体の小型、軽量化によりCT装置の移動や設置を容易にし、遠隔地や病院外における医療サービスの普及と充実を図る。
効果
CT装置の小型・軽量化、及び低消費電力化により、一般車両等により移動可能なCTを実現し、遠隔地や災害発生地域等における迅速かつ的確な初期診断にも寄与する。
技術概要
体軸方向を中心軸として回転する回転部をガントリの内部に有するCT装置であって、該回転部は動力の伝達元となるドライブ回転部と、該動力の伝達先となる自由回転部から構成されるクラッチ構造を有し、該自由回転部の内部に光源、該光源を駆動制御する光源駆動制御回路、二次電池を内蔵し、該自由回転部の円環状の部分に沿って複数の誘導コイルを有し該自由回転部の周囲を取り囲む固定部に該誘導コイルに対向する複数の永久磁石がN極とS極が交互に並ぶように配置され、かつ該誘導コイル、及び該二次電池に接続した回生ブレーキ回路を該自由回転部に有するCT装置。