目的
従来の円盤型のコイルを使用したマーカーコイルの特徴である、精度の高さを実現し、且つ計測手順の迅速化、及び計測装置の簡便化を実現したマーカーコイルを提供する。
効果
従来の円盤型のコイルを使用したマーカーコイルの特徴である、精度の高さを実現し、且つ計測手順の迅速化、及び計測装置の簡便化を実現したマーカーコイルを提供できる。
技術概要
複数の磁気センサにより、前記複数の磁気センサの各々との間の相対的な位置関係を特定するために用いられるマーカーコイルであって、
少なくとも3つの線分を備えた多角形状を呈する導線で構成され、前記多角形状は、点対称性、線対称性及び回転対称性のいずれも有しない非対称形状であることを特徴とするマーカーコイル。