目的
室内における壁面のように任意の形状または角度に形成される面を、スクリーンとして使用できる画像投影装置および画像処理方法を提供し、さらに、当該室内における壁面の全周にシームレスな画像をも投影し得る画像投影装置および画像処理方法を提供する。
効果
複雑な形状を有する面、または角度を有して接する面などをスクリーンとして、画像を投影することができる。複数の投影手段により投影される画像の継ぎ目が目立たず、マルチプロジェクションシステムにおける映像を良好な状態で連続させることができ、さらに、室内における壁面の全周に対しても連続した画像を投影することが可能となる。
技術概要
スクリーンに画像を投影する複数の投影手段と、投影手段によりスクリーンに投影された投影画像を撮影する撮影手段と、撮影手段により取得された画像に基づき投影画像を補正する画像処理装置とを備え、画像処理装置は、投影画像を幾何変形して所望形状に補正する幾何補正手段と、幾何補正手段により補正された投影画像について所望の投影領域に投影させるための領域補正手段と、複数の投影手段ごとに投影される投影画像を単位として輝度の高低を調整する輝度補正手段と、隣接する投影領域間で投影画像が重複する重複領域についての輝度を調整する重複領域補正手段とを備える。