目的
従来技術とは全く異なる、流体力学、熱力学および力学を組み合わせた原理によって、小型で簡易な装置を用いて、リアルタイムで気体の分子量を計測することができる分子量測定方法および分子量測定装置を提供する。
効果
簡易な小型の装置を使用して、ほとんど全ての気体およびその混合気体、あるいは気化された液体試料や固体試料の分子量をリアルタイムで測定可能になる。また、リアルタイムで気体の分子量が測定可能になるため、化学反応の際に生じる気体成分を観測することが可能になり、化学反応の進行度合いを評価することが可能になる。
技術概要
気体試料、あるいは気化された液体試料、固体試料が衝突することにより、機械的変形、光学的変化、電気的変化、磁気的変化を含む特性変化が生じる構造体に対して、測定対象である気体状態の試料を衝突させて、前記構造体に機械的変形、光学的変化、電気的変化、磁気的変化を含む特性変化のうちの少なくともいずれかを生じさせ、この変化量から気体状態の試料の分子量を求めることを特徴とする分子量測定方法。