適用製品
光線の偏向を制御可能な光線制御素子、および、その光線制御素子を用いた立体表示装置
目的
要素レンズを用いずに、要素画像の各画素の光線の偏向を制御可能な光線制御素子、および、その光線制御素子を用いた立体表示装置を提供する。
効果
インテグラル方式で撮像された要素画像を、要素レンズを用いることなく、要素画像の画素値の強度に応じた光線の偏向を制御されることで、要素画像を再現することができる。
要素レンズを用いることなく、個々の光線制御素子で再現される要素画像によって、観察者に立体像を視認させることができる。
技術概要
インテグラル方式の立体表示装置において個々の要素画像を表示する光線制御素子であって、
外部からの位相制御信号によって光の位相を切り替えて変調する位相変調手段を備えた複数の光アンテナを2次元に配列した光アレーアンテナと、
前記複数の光アンテナから出射される光により形成される光線の偏向に対応した前記要素画像の画素の画素値を外部から入力し、当該画素値の階調に応じて、光源から発光される光を強度変調し、前記複数の光アンテナに供給する光強度変調手段と、を備え、
前記光源は、レーザーまたは発光ダイオードであることを特徴とする光線制御素子。