目的
光通信用アダプタの取り付けパネルが薄くなった場合やフランジ部の幅が狭くなった場合に、ストッパー部材の形状を変えることなく、容易に取り付け可能なパネル厚を変更できる光通信用アダプタを提供すること。
効果
光通信用アダプタを規格より薄いパネルにも容易に固定することができる。アダプタは、ストッパー部材の底板を底壁に形成された底壁凹部に嵌合させ、ストッパー部材の両側板を両側壁に形成された側壁第1凹部に嵌合させることで、ストッパー部材をアダプタに簡単に取り付けることができるから、ストッパー部材のアダプタに対する取り付けが容易であり、組み立てに手間や時間がかからず、その結果、アダプタ自体を低い単価で作ることができる。
技術概要
前後方向へ延びる頂底壁および両側壁と、それら壁に囲繞されて前記前後方向へ貫通し、光ファイバ接続用コネクタを着脱可能に挿入する挿入孔と、前記両側壁の外側に張り出したフランジ部と、前記挿入孔の中央部に設置されて前記コネクタのフェルールを支持する光接続用スリーブと、着脱可能に設置されるストッパー部材とを有する光通信用アダプタ。