石灰粒状体の製造方法

開放特許情報番号:L2018000849 開放特許情報登録日:2018/4/27 最新更新日:2018/4/27

基本情報
出願番号
公開番号
登録番号
出願日
2010/12/6
公開日
2012/6/28
出願人
日鉄鉱業株式会社
特許権者
日鉄鉱業株式会社
権利化状況
権利化済
発明の名称
石灰粒状体の製造方法
開放特許情報
技術分野
無機材料 食品・バイオ 化学・薬品
機能
材料・素材の製造 環境・リサイクル対策
適用製品
石灰素材と膨潤性粘土とを造粒して得られた、粒状体
目的
本特許は、石灰石洗浄脱水ケーキ(石灰石製品製造工程で発生する石灰石を含有する高含水物)の有効利用に関する技術である。
効果
本発明の石灰粒状体は、高い硬度を有するので、機械散布に適し、この粒状体を酸性土壌の酸度矯正或いは肥料用途として使用する場合は、造粒時に使用した膨潤粘土が崩壊剤として作用するため、散布後に水との接触によって造粒体は容易に崩壊し、酸性土壌の酸度矯正或いは肥料としての効果が迅速に発現するという利点を有している。
技術概要
石灰石洗浄脱水ケーキは、石灰石の製造工程に於いて、破砕後の石灰石表面に付着した微粉を水洗して除去することによって大量に発生する。この石灰石洗浄脱水ケーキをベントナイト等の膨潤性粘土と混合し、混練機能または押出機能を有する真空造粒機を用いて造粒することにより、高い硬度を有する造粒体を得る事が出来る。
本発明の技術によって得られた造粒体は、機械散布に適し、この粒状体を酸性土壌の酸度矯正或いは肥料用途として使用する場合は、造粒時に使用した膨潤粘土が崩壊剤として作用するため、散布後に水との接触によって造粒体は容易に崩壊し、酸性土壌の酸度矯正或いは肥料としての効果が迅速に発現する。
実施実績   :
許諾実績 :
特許権譲渡  :
対価条件 :
要相談
特許権実施許諾:
実施権条件:
要相談
対価条件 :
要相談
登録者情報
登録者名称
その他の情報
関連特許
(国内):
(国外):
固定URLをクリップボードにコピーしました。
Copyright © INPIT Rights Reserved