目的
良好なバランスで、しかも無理な力が作用しない構造で湾曲形状を形成することのできる伸縮アームを提供する。
効果
クロスユニットを構成する各剛性部材が、伸縮アームの伸縮軌跡が湾曲線を描くように、中央連結点を通過する長手方向軸線に対して、その両端の連結点が長手方向軸線から一方側にずれた位置となる、湾曲形状を有しているので、良好なバランスで、しかも無理な力が作用しない構造で湾曲形状を形成することができる。
技術概要
伸縮アーム(30)は、2個の剛性部材(31a,31b)を中央連結点(c)で回動可能に連結してX字状に交差したクロスユニット(31)を形成し、このクロスユニットの複数個を一方向に連ねて互いに対して回動可能に連結した構造を有する。各剛性部材(31a,31b)は、当該伸縮アーム(30)の伸縮軌跡が湾曲線を描くように、中央連結点(c)を通過する長手方向軸線に対して、その両端の連結点(d,e)が長手方向軸線から一方側にずれた位置となる、湾曲形状を有している。
アピール内容
特許権譲渡・実施許諾に関しては、条件により可能