目的
撮影用レンズの向きに関わらず、加速度センサを常に水平状態にセットすることができるドライブレコーダを提供する。
効果
ドライブレコーダのカメラのレンズを上方あるいは下方に仰俯させて配置した場合であっても、カメラの仰俯動作とは別に加速度センサを回動させて仰俯角を変更させることができるため、加速度センサ単独で正しい加速度を検出できる位置に配置することが可能となる。
技術概要
フロントガラスに固定可能なドライブレコーダであって、
カメラを備える第1の部材と、当該ドライブレコーダの操作部及び表示部を備える第二の部材と、前記フロントガラスに当該ドライブレコーダを固定した際に、前記カメラが当該フロントガラスを通して前方を撮影するように前記第1の部材の向きを調整可能な第一の回動手段と、前記フロントガラスに当該ドライブレコーダを固定した際に前記カメラが当該フロントガラスを通して前方を撮影するように前記第1の部材の向きを保持した状態で、前記第二の部材の方向を運転者の方へ調整可能な第二の回動手段と、加速度センサを備えた第三の部材を備え、当該第三の部材を、前記第二の部材及び前記第一の部材とは別に回動する第三の回動手段を備えることを特徴とするドライブレコーダ。