目的
自己の運動状態を目的とするトレーニングレベルに応じた理想の運動状態と比較可能であって、かつ一回のトレーニングを通じての総合的な評価ができるシステム、電子機器及びプログラムを提供することである。
効果
様々なトレーニングの中で、幾つかのピックアップされたトレーニングレベルだけを行うようにするのが望ましいと言われている。そこで目的とするトレーニングレベルを集中して効果的に実践する為に例えば運転者の心拍を計測しながらトレーニングを行うことが考えられる。走行時間における心拍分布が、目的とするトレーニングレベルの理想心拍曲線に合うように自車の走行速度を調節すればよい。これにより運転者は目的とするトレーニングレベルを適切に実践できる。
技術概要
自転車の運転者の現在の運動状態の情報である運動情報を取得し、取得した前記運動情報を、第一記憶部に予め記憶された運転者のトレーニングレベルに応じた理想の運動状態の情報である理想運動情報と比較して結果を出力する制御を行う制御手段を備え、前記第一記憶部には、前記理想運動情報として、自転車の一回の全走行時間に占める前記理想運動情報が複数の前記トレーニングレベル毎に特定可能に記憶され、前記制御手段は、取得した前記運動情報に基づき、今回のトレーニング時間に占める取得した前記運動情報と、前記複数のトレーニングレベルから運転者によって選択されたトレーニングレベルに応じた前記理想運動情報を前記第一記憶部から読み出して、運転者が比較可能に出力する制御を行うことを特徴とするシステムを備える自転車に取り付け可能な電子機器。