固体高分子形燃料電池

開放特許情報番号:L2016000241 開放特許情報登録日:2016/2/16 最新更新日:2019/7/26

基本情報
出願番号
公開番号
登録番号
出願日
2015/5/8
公開日
2015/12/24
出願人
国立大学法人九州工業大学
特許権者
国立大学法人九州工業大学
権利化状況
権利化済
発明の名称
固体高分子形燃料電池
開放特許情報
技術分野
電気・電子
機能
機械・部品の製造
適用製品
固体高分子形燃料電池
目的
単セル内の適切な水分制御を行うことができる固体高分子形燃料電池を提供する。
効果
単セル内の適切な水分制御を行うことができる。本発明に係る固体高分子形燃料電池は、加湿器を用いることなくMEAの加湿を行うことができるため、さらなる小型化が可能となる。
技術概要
1又は複数の単セル11を備え、単セル11が、膜電極接合体12と、膜電極接合体12の一方の面側に配設された板状のアノード側セパレータ14と、膜電極接合体12の他方の面側に配設された板状のカソード側セパレータ15とを備え、膜電極接合体12とアノード側セパレータ14との間には燃料ガスが流通し、膜電極接合体12とカソード側セパレータ15との間には酸化ガスが流通する固体高分子形燃料電池10において、単セル11は、カソード側セパレータ15と膜電極接合体12との間に配設される吸水性板材16をさらに備え、吸水性板材16における、流通する酸化ガスの上流側に位置する部位26bと、下流側に位置する部位26aとが、入れ替わり可能に構成されている。
イメージ図
実施実績   :
許諾実績 :
特許権譲渡  :
特許権実施許諾:
登録者情報
その他の情報
関連特許
(国内):
(国外):
固定URLをクリップボードにコピーしました。
Copyright © INPIT Rights Reserved