目的
バルク基板に機械研磨を行うことで発生する変質層を短時間で除去するとともに、エピタキシャル層に生じたマクロステップバンチングを除去可能なSiC基板の表面処理方法を提供する。
効果
バルク基板に機械研磨を行うことで発生する変質層を短時間で除去可能なSiC基板の表面処理方法を提供することができる。
技術概要
このSiC基板の表面処理方法では、以下の第1工程及び第2工程の何れかを含む。第1除去工程では、基板70に機械的研磨や化学機械研磨を行うことで生じた変質層を、当該基板70をSi蒸気圧下で加熱することで除去する。第2除去工程では、エピタキシャル層71に生じたマクロステップバンチングを、基板70をSi蒸気圧下で加熱することで除去する。なお、エッチング速度は可変であるので、第1除去工程のエッチング速度を速くすることで、変質層を短時間で除去できる。一方、第2除去工程のエッチング速度を比較的遅くすることで、エピタキシャル層71の過剰な除去を防止できる。