目的
アデノシンA2a受容体とアゴニストとの親和性を増加させる抗体、アゴニスト作用を増加させる抗体、生細胞膜に発現する機能的なアデノシンA2a受容体を効率的に認識する抗体、又は抗アデノシンA2a受容体抗体を含むアデノシンA2a受容体とアゴニストとの親和性増加剤等を取得する。
効果
アデノシンA2a受容体とアゴニストとの親和性を増加させることができる。又は、生細胞において機能的に発現しているアデノシンA2a受容体の存在を調べることができる。又は、新規の機能性を有する抗アデノシンA2a受容体抗体が得られる。
例えば、生細胞において機能的に発現しているアデノシンA2a受容体の調査や、アゴニスト作用の増加を利用した試薬や医薬品等として有用である。
技術概要
アデノシンA2a受容体の細胞外領域に特異的な結合性を有し、且つアデノシンA2a受容体の立体構造を認識する、抗アデノシンA2a受容体抗体を用いる。又は、特定のアミノ酸配列を含み、アデノシンA2a受容体に対するアゴニストとの親和性を増加させる、又はアゴニスト作用を増加させる、抗アデノシンA2a受容体抗体を用いる。