目的
コストの増加あるいはRGB読取画像データ生成時間の増加を抑制するとともに、RGB読取画像データに発生する色付きを抑制することができる画像読取装置および画像読取装置の制御方法を提供すること。
効果
コストの増加を抑制し、色ズレを低減することができるという効果を奏する。また、読取画像データ生成時間の増加を抑制することができるという効果を奏する。
技術概要
1ライン周期内に、同一の点灯時間で、順番に1回ずつ連続して点灯するRGB各色にそれぞれ対応する光源と、各光源の点灯時に読み取りを行うイメージセンサと、原稿の印字面に対応した複数の基準RGB画素データを生成するRGB画素データ生成手段と、イメージセンサと原稿とを相対移動させることで、イメージセンサによる原稿の副走査方向の読み取りを行わせる相対移動手段とを備える。 1ライン周期は、各光源のうち1番目の光源の点灯開始から3番目の光源の点灯終了までの時間の2倍以上であり、各光源の点灯時間の合計が1ライン周期よりも短く点灯する。