適用製品
構造用鋼防食(鋼製橋脚、原子力用炉心格納容器内壁など)、太陽エネルギー変換・備蓄デバイス(ソーラーパネルなど)、大気汚染物質浄化(高速道路ガードレールなど)等
目的
微小な酸化物結晶体とその機能を補助する金属とを混在させた層をコーティングによって形成する方法を提供する。
効果
サブミクロン以下の微小粒子も被処理物に吹き付け付着させることができ、微小粒子の蛍光、触媒などの様々な機能を損なうことなくコーティングすることができる。また結晶の機能発現や発現した機能を補助する目的で結晶近くに金属を配置することが同時に行え、今後の機能性無機材料層の設計が容易になる。
技術概要
無機酸化物微細結晶が集合されてなる酸化物粒子を無機酸化物微細結晶の相転移温度未満の温度に加熱し、超音速で被処理物に吹き付け付着させ、この酸化物粒子と共に金属粒子も吹き付ける。例えば酸化物粒子に無機酸化物微細結晶と金属粒子とが混合集合した粒子を用いる。また、酸化物粒子は有機化合物の糊剤で微粒子を相互に集合固化されたもので、吹き付け時の加熱温度をこの糊剤の昇華又は気化温度以上としてもよい。また、酸化物粒子を無機酸化物微細結晶のみからとし、金属粒子と混合して吹き付ける。これにより微小粒子の様々な機能を損なうことなくコーティングできる等の効果が得られる。