適用製品
コケ植物原糸体、Pb浄化方法、Pb浄化装置
目的
様々な環境下で生育可能かつ実用的な植物を用いた水質浄化方法及び水質浄化装置の提供。
効果
この技術のPb浄化方法及びPb浄化装置を用いることにより、Pbを含有する複合汚染水からPbを選択的に除去することができる。さらに、各種の重金属元素を選択的に蓄積する他のコケ植物と組合せた浄化システムを構築することで、より完全な浄化システムの提案と実用が可能となる。
技術概要
この技術では、Pb蓄積能を有するコケ植物の原糸体をPb含有汚染水と接触させることを含むPb浄化方法を提供する。コケ植物の原糸体は、ヒョウタンゴケ属(Funaria)、ツリガネゴケ属(Physcomitrium)及びヒメヒョウタンゴケ属(Entosthodon)からなる群より選択された1種以上のコケ植物由来とする。また、コケ植物の原糸体が、Cu、Zn、Co及びAsの重金属類に耐性を有するものとする。さらに、コケ植物の原糸体が、pH5〜12の環境下で生育阻害されないものとする。また、コケ植物の原糸体が、原糸体乾燥重量の最高70%又はそれ以上のPb蓄積能を有するものとする。さらに、収容槽と、槽に収容されたPb蓄積能を有するコケ植物の原糸体の懸濁液とを含む、Pb浄化装置を提供する。このPb浄化装置においては、槽はPb含有汚染水を供給するための供給口と、浄化済み溶液を排出するための排出口とを備える。また、槽がその内部に原糸体を保持しかつ液を透過する2又はそれ以上の隔壁を備えるものとする。